ドクターブログ

2012.04.17更新

a

舌側矯正を日本で広めた竹元先生のリンガルのセミナーにいってきました。13年くらい前に一度うけたことのあるセミナーでしたが、舌側矯正はこの10年で飛躍的な進化をとげ、新たに開発中のブラケットの話しも聞きたくて参加してきました。

竹元先生は相変わらずご活躍のようで、セミナー会場はほぼ満席でした!

舌側矯正を普及させていった先生のお話はとても説得力があり、パワーもかんじました。

成功の影にはたくさんの失敗や努力があり、それを乗り越えていく力はどこからくるのでしょう。

歳を重ねていくと、日常的にやらなくてはならない事が増えていき、それをやりこなしていくだけで時がたち、忙しい忙しいと言い訳をしながら、新しいことにチャレンジする意欲を忘れてしまいがちです。少しチャレンジしてはみたものの、持続していかないのが現実です。頭の中で面倒なことは自動的に削除されてしまうのだろうと思います。
それでも探究心を忘れず、新製品を開発し続けている竹元先生方のグループはすごいなーと実感しました。
今回私以外、常盤矯正のスタッフも何人か参加していますので、セミナーで教えていただいたことも生かして、更なる治療の向上に努力していきたいと思っています。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

SEARCH

CATEGORY

常盤矯正歯科医院