01

今年の日本矯正歯科学会は千葉の幕張で開催されました。
あいにくの雨で、スーツの裾も濡れたままでしたが、今年も全国の矯正歯科医が集まり、盛大におこなわれていました。

主人は全国が参加してきている、先生方との交流会と称し、毎晩遅くまでで歩いています。
これも全国大会の醍醐味であり、貴重な情報交換やお互いのモチベーションをあげあったりと、かなり価値のある時間を過ごしています。

今夜も業者さん主催のパーティに呼ばれ、私も招待状を受け取ったものの、
子供達のシッター調整がうまく行かず、断念しました。
女性が家庭と仕事を男性並みにしようと思っていても、結局何かを犠牲にしなくてはならないのが残念です。

それでも子供のママは世界で一人という認識を持つことは、医療従事者としては大切なんだと思っています。
大切なお子様をお預かりして矯正治療も行っていくのですから、私は母の気持ちを常に持ちながらこの職に関わっていければと思っています。

常盤矯正歯科医院