ドクターブログ

2015.10.02更新

01

02

03

すっかり秋らしい季節ですね。
先日、ランニングサークルが立ち上がったので、夜の六本木を走ってきました。
小学校のとき以来といっていいほど、マラソンした記憶がないので、初めはドキドキでしたが、初心者も多く、ゆっくり走るペースで楽しいランニング会と聞き、やる気満々で参加しました。

女性も40歳を過ぎてくると、体の不調がどうしても出てきます。
一番の大敵は極度なストレス!
これが病気を進行させると思っています。でもなかなか日々の生活で、ストレスフリーになることも難しいので、次は食事と睡眠だと思っています。
食事は体を作っているものだし、上質な睡眠が一番の休息にもなります。これもストレスとは関係があると思いますが、肉体的にも老化していくのは防げません。
でも肉体の老化を遅らせるため、食事、睡眠以外にやはり適度な運動が必要です。
毎日歩いてはいるけれど、なかなかスポーツをしに行ったり習ったりする余裕がないので、私にとっては楽しみながらランニングするこの機会はとてもありがたいなと思いました。

結局6キロをゆっくり目のペースで走り、途中美味しいパンケーキ屋さんも立ちよって、汗をかきながら体もスッキリした感じになりました。
このゆるい感じがかえって、やる気になるような気がしました。後半ペースが上がってスムーズに走れるようになったな、と思っていたらトレーナーの方に、始めはもっとゆっくりペースでいかないと続かないよと言われてしまいました。
まさにその通り!もう少しいけるかな?と思うくらいでやめておくと、また次が楽しみになります。

次の日の筋肉痛は予想外に少なく、早速ランニングシューズを買うことにしました。
ランニングシーズンになるので、しばらく頑張ってみたいです。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

SEARCH

CATEGORY

常盤矯正歯科医院