ドクターブログ

2013.11.06更新

1

下の子の誕生日があって、朝から家中ソワソワしていました。
前日から楽しみにしている様子もみられ、そんな時はわがままも言わずとてもいいこちゃんでした。
プレゼントはリクエストに答え、ローラーシューズです。足も23センチ、ずいぶん大きくなりました。
レストランでも誕生日の歌、みんなで歌ってー!と、せがまれ、家族で歌ってあげました。ずいぶんしっかりしてきたようですが、まだまだ幼いところもあって、それが家族の笑いのネタとなっています。
まだまだ膝の上に乗ってきたり、わがままいってきたり、飽きない我が子ですが、もう少し経つとそんな幼い時期も終わってしまうのですね。
誕生日をお祝いしながら、嬉しいような、ちょっとさみしいような、今年はそんな感覚を覚えました。

 

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.10.18更新

1

1

1

1

秋晴れの中、五家族集まりバーベキュー大会をしました。
朝9時から夕方5時くらいまで、食べて遊んで、おしゃべりしてまさに秋の空気満喫といったかんじでした。

ファミリーで行なうバーベキューは、主婦力が冴えます!おつまみにコブサラダやピザ、バーニャカウダーなどなど持ち寄る一品がすごいです。
パエリアを作って来てくれたママはかなりの腕前!本格的でもうびっくりですよ。

他のパパ達と、学生時代のバーベキューとは大違いだよね、あの頃は当日の朝慌てスーパーで食材調達してたねって話していました。

回を重ねるごとに私達のバーベキューはお肉を焼くのはほんの少しで、かなり豪華なランチビュッフェのようです。
初参加の家族が持参して来た、ピクニックセット!なんておしゃれなんだろうと思ったら、FOXYで購入したそうです。なるほどね、ピクニックでもワインの飲むときはワイングラスなんですね〜!バスケットの中はクーラーボックスになっているそうです。
バーベキューでも陶器のお皿やグラスを使うなんて憧れちゃうな。

うちはもちろん紙皿でした〓

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.10.16更新

1

爽やかな秋晴れの中、子供たちの運動会がありました。

朝から六名分のお弁当を作り、席とりもして、はりきって参加しました。

やっぱり運動会は興奮しますよね!
全学年参加の大玉おくりなんか大声で応援しちゃいました。

高学年のリレーもつい熱くなってしまい、組み体操は涙がでそうなくらい感動的でした!

うちの子供たちのクラスは白組で赤組に負けてしまいましたが、よくがんばったね!って誉めてあげると、でも負けちゃった!!と泣きそうな顔でかなしんでいました。
参加することにも意義がありますが、本気で取り組む姿勢が一番大切なんだと思い、本気だからこそ悔しかったのだろうと思いました。

忘れちゃいけない気持ちですね。

朝からのお弁当と炎天下での応援でクタクタでしたが、子供たちのリクエストですき焼きの材料を買いに行き、家族でお疲れ様会を開きました。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.10.10更新

 

1

ほぼ毎日深夜に帰宅する主人は、木曜日は比較的早く帰ってきます。

この日も九時には帰ってきたので、子供達もまだ起きていました。
早帰りの日はよくデザートを買ってきます。子供達も次の日の学校に合わせてちょうど寝るところでしたが、主人の帰宅とケーキとともに寝る雰囲気ではなくなり、はしゃぎ始めてしまいました。
まっ、たまにだからいいかな?と思い、みんなでケーキをつついて、だらだら話しているとすでに11時近くになっていました。
私が慌て、さっさとハブラシして寝なさーい!と大声でいうとバタバタと寝室へ入っていきました。

私がいなかったら、子供達はいつまでも主人と一緒に遊んでいたのだろう、もちろん食べっぱなしの食器を片づけるのも私の役目。
主婦って何かと大変ですよね。大家族の主婦の方々、尊敬しちゃいます。

もちろん、寝不足の子供達は次の日の朝はなかなか起きてこれず、学校から帰宅してもとても疲れた様子でした。
主人も子供達とケーキを食べたくて帰って来たのかと思うと、早く寝かせるわけにもいかないし、次の日のことを考えると、そういつまでも遊ばせておくわけにもいかないし、調整がむずかしいところです。

そうはいっても幸せな悩み。
ケーキは凄く美味しかった!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.10.08更新

1

 

先日の私達の結婚式記念日には、深夜帰宅の主人から花束をもらいました。

深夜 12時近くになっても帰宅してこなかったので、早々床に就いていましたが、しばらくして主人が帰って来たので、リビングへ行ってみると、花束を抱えていました。

こんな遅くに花屋さんってやっているの?と聞くと、閉店ギリギリの駅のお店で購入したそうです。

あまりいい花が揃ってなかったー!といっていましたが、十分綺麗でした。

いつもなのですが、主人が花束をよく買って来てくれるのに、ちょうどいい花瓶がありません。
今度買っておこうと思いつつ、忘れていました。今度こそ買ってこよう!
花は気持ちですね、やっぱり嬉しかった。

二人きりのディナーもたまにはしたいところですが、子供達も参加したいというので、近々家族でお祝いです。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.10.08更新

1

 

ママ友のご主人は魚釣が趣味で一人で川釣りに行くようです。

おかげで何回かお裾分けしていただき、新鮮な魚を堪能させてもらっています。

この日も自宅でイワメの素揚げと焼き物をいただきましたが、素揚げは頭から骨まで全部いただくことができ、とても美味しかったです。

お土産にもいただいて、自宅で揚げてみました。幸い腹わたなどの下処理はしてあったので、片栗粉をつけてあげるだけ。

低温でじっくりが基本らしく、なんとか成功しました。

普段は切り身が多く、生の魚を丸ごと扱うのは久しぶりだったので、少し抵抗はありましたが、食べてみた時の美味しさは感動ものです。

やはり新鮮っていいですねー!

ちゃっかりママ友からの次のお裾分けもリクエストしてきちゃいました!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.10.07更新

1 

 

近所のキンモクセイが、いい香りを漂わせています。
あーもう秋なんだな!
このにおいがすると秋の季節を実感します。
夕方も寒くなると、コートや布団もださなきゃなーと思い出しています。

子供達のイベントも盛り沢山だし、二学期は忙しいです。年末に向けて街もなんとなく慌ただしくなって、なんとなく落ち着かない日々です。

気候も良くなり、みんなが動き出すような気もしますが、冬を迎える前に色々やることはたくさんありますよね!

まずは掃除からスタートです。

キンモクセイの香りを楽しみながら、秋も満喫しよっと。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.09.30更新

1

2

3

今回はいつもの激辛メンバーが更に辛くなるようにと、マイ唐辛子を持参してきました。

いつも似たようなメニューを選んでしまうので、蒸し豚をあきらめチャプチェを頼んでみました。

これが結構おいしい。やっぱり本格的韓国料理は味に深みがある。
みんな満足しながら完食しました。

お腹いっぱいでしたが、デザートを食べに別の店へ。これだけは毎回食べても飽きません。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.09.24更新

1

2

3

昨日は学生時代からの友人の結婚パーティがありました。

懐かしいメンバーが勢ぞろいで会場には200人以上集まっていたので、とても盛大でした。

華やかな場所に行く機会も減りましたが、やはりお祝いの席はいいものですね!
今日はちょうど私達の結婚式記念日です。12年経ちました。
いつまでも色あせることなく続いて行くことを願うばかり。
今日は仕事もあるので、記念日のお祝いはお預けのようです。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2013.09.13更新

1

ブログが更新されないまま夏が終わってしまいましたが、今年の夏も暑かったですね。

私はこの暑い夏が大好きで蒸し蒸しする中、日傘をさしてあるくのが結構好きです。

そんな季節もあっという間に終り、二学期がはじまり、いつもの日常へと戻ってきました。

ちょうど九月のはじめに、家の前の小学校のへいに朝顔が満開で咲いていました。
朝顔の生命力はすごいです。
ちょっとの間につるがのび、花もどんどん咲いていきます。
なんてきれいなんだろうと、シャッターを押しましたが、この日を最後に花は一輪も咲きませんでした。

あっもう秋ですね!
一日で秋の始まりを実感したような気がしました。

また年末までがんばらねば!

投稿者: 常盤矯正歯科医院

SEARCH

CATEGORY

常盤矯正歯科医院