a

a

a

子供の宿題につきあって、日光東照宮まで行ってきました。

新宿からの直通電車を選択したので、朝は九時半、帰りは四時半の電車にのり、片道二時間少々かかるので現地滞在時間は四時間半でした。

サラッと見られれば充分だから四時間半あれば大丈夫だよね!なんて気軽に考えていましたが、お盆休み中ということもあって、現地も混雑していて、とても慌ただしい1日になってしまいました。

東照宮のある山内は厳かな空気も感じられ、何より建築物が立派で見ごたえ充分でした。

徳川家康のお墓もまわろうと思いましたが、長蛇の列で時間に余裕がなく断念。
半日でまわろうとはかなりの無理がありました。

海外もいいけれど、国内の世界遺産も歴史を学びながらみて回るのも楽しいんだろうなと思いました。
短い時間でしたが、日常を離れ、何百年前の世界に浸れることに感動しました。
次は華厳の滝もまわりたいなー。

常盤矯正歯科医院