1

1

なんと代々木公園近くのビルの狭間に乗馬倶楽部があります。
子供の友人が乗馬の習い事をしていて、付き添って行ってみました。

子供のレッスンはポニーで行うため、大きなペット感覚のような気もしました。
さぞかし優雅にならっていると想像しがちですが、子供達はレッスンのほとんどの時間をポニーのお世話に費やしていて、毎回馬に乗るのはわずかな時間だそうです。

先生方もかなり厳しく生徒達に接していて、一分の遅刻でその日の騎乗はなしだそうです。

真夏にも真冬にも泥だらけになって懸命に馬の世話をしている子供達は精神力を鍛えられていると言う感じがしてなりませんでした。
うちの子供達はそういった根性がないらしく、興味はあったものの、見学だけしてやる気にはならない様子でした。

会員専用馬場にいってみると、広めのグランドにやく10頭くらいの馬がでていました。
いくら広いとはいえ、高速道路のすぐ近くの都会の真ん中なので、塀に囲まれた馬場では馬達がかわいそうに思えてきました。

やはり動物は自然の中でのびのびとしている姿が一番美しいですよね。
動物園も子供達は大好きなのでたまに行きますが、そんな理由から私的には苦手です。

常盤矯正歯科医院