01

02

先日、姪っ子の三歳の七五三の祝会がありました。

少し肌寒い日でしたが、お天気には恵まれ、滞りなく神社でのお参りも済み、姪っ子も嬉しそうでした。

うちの娘達の当時と同じ赤い着物を着て、参上したので、時が戻ったかのように、私も感無量となりました。

今はあまりこの記憶はないけれど、将来写真やビデオで昔の自分の映像をみれば色々懐かしむだろうなと思い、撮影もきっちりやり遂げました。

両家が集まり、段取りをし、子供に着物を着せてお参りに行く、それだけで大変な1日がかりのイベントですが、古き良き文化を一つ一つ子供に経験させることは大切なんだなーと実感しました。

たった一人の三歳の姪っ子に、大人達が振り回されるような一日でしたが、みんなで幸せを感じられるとても思い出深い日となりました。

 

常盤矯正歯科医院