ドクターブログ

2015.11.16更新

01

02

03

ランニングサークルの第2弾は、外苑から赤坂御所周りを走るコースでした。
アシックスのNEWシューズとワコールのスポーツタイツを購入し、夜の街を約五キロ走りました。

赤坂御所辺りの坂がキツくて、普段の運動不足が響いていました。小雨も降っていましたが、最後までTシャツで走り、なかなか気持ちいい感覚でした。

雑誌の美ストーリーのモデルさんや美魔女の方々のサークルに入れていただいて、美容やファッションの勉強もついでにできるので、私にとってはとても有意義な時間です。

日々のトレーニングも必要と思い、主人にもランニングをすすめて、休みの日に一緒に走ろうかと思っていますが、なかなか実現していません。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.11.12更新

01

02

今、人気急上昇の鈴木亮平さんに、知り合いを通じて会ってから、ファンになったので「俺物語」をママ友ばかり8人で鑑賞しに行きました!

昭和を思い出す、純なラブコメディーでしたが、忘れかけてた感情を思い出し、なんだかウルっとくる場面も!

朝10時に集合し、映画からランチ、お茶と、おしゃべりたっぷりなママ友会でした。
子供が幼稚園から約9年目ともなる付き合いは、気取ったかんじもなく、子供の勉強の事、親の老後の事、旦那の事、自分達の美容や病気の事、話は尽きず、アッという間に夕方になってしまいました。

きっと子供の進路がバラバラになってもこのママ友グループラインは続くのだろうと思いながら、みんな頑張ってるから私も頑張れる!と、勇気づけられた1日でした。

日本上陸したオーガニックを扱った、ゴリラコーヒー、初めて行きました!
そういえば渋谷の街をウロウロしたのも何年ぶりだろうか。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.11.04更新

01

02

秋の連休中に、親戚が集まりました。
子供達が夏から秋にかけて、三人誕生日があったので、三人まとめる大誕生日会となりました。

子供達の誕生日会とあって、プレゼントやケーキやお花が沢山でてきて、祖父母達もとても嬉しそうにしていました。

三世代、みんな元気で一緒に集える時間は本当に幸せ感があります。
なかなか大人数で集まれる日も少ないので、今度は春の誕生日会となりそうです。

誕生日会スポンサーの祖父母達にはいつまでも元気でいてもらわねば!
ご馳走さまでした。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.10.29更新

01

02

 

昼休みに診療室近くを歩いていると、人だかりが!
そうだ、ニュースになっていたなー、と思い出し、デロリアンをつい激写しました。

私が中高生の頃だったな。バックトューザフューチャーの映画は、本当に画期的で試写会で観た時の胸の高鳴りが今も思い出されます。
あの頃は今と比べるとコンピューターがまだ身近ではなかったから、アナログだったな。
携帯がない暮らしが今では想像もつかないけれど、あの頃はなくても楽しく生活してたのが何故か不思議です。

先日は子供の学校の文化祭がありました。
今年から保護者は構内撮影禁止となってしまいました。子供達が頑張って作った展示品を祖父母達にみせたいと思っても撮影ができず、とても残念に思いました。

SNSなど便利なものの副作用で、こんな事態となってしまうのは、がっかりな思いです。
何かを得れば何か失う、しょうがないことなんですね!

あー今から30年前に戻れたら、何するかなー⁇今の私はどんなかな⁇と思わず考えてしまいました。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.10.07更新

01

02

14年前に結婚式をしたお台場にあるホテル日航東京が9月でヒルトンホテルに変わるとの情報を聞き、他院の先生との打ち合わせもあったので、ランチミーティングは日航東京にしました。

少し早めにロビーに入り、思い出の螺旋階段で写真を撮ったりして、主人と当時を振り返っていました。
そういえば、911テロの2週間後が私達の結婚式で、ちょうど準備に追われている頃、日本中がテロの話題で持ちきりになっていて、結婚式という祝福モードではありませんでした。
おまけに新婚旅行へ行くにも、テロがおきてすぐだったので、キャンセル客も多い中、行くかどうか家族会議を開いたのを覚えています。
結果的に予定通り全てこなし、今ではいい思い出となっていますが、何が突然起こるかわからない世の中になってきているような気がします。
とはいっても、穴ぐらで一生過ごす訳にもいかず、やりたいことをやり残さずに日々生活していくに限りますよね⁈

たまには結婚当初に戻って、お互い振り返りながら、反省しながら前に進んでいきたいなと思いました。
日航ホテルは建物は取り壊すことはないようですが、少しさみしい気分です。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.10.02更新

01

02

03

すっかり秋らしい季節ですね。
先日、ランニングサークルが立ち上がったので、夜の六本木を走ってきました。
小学校のとき以来といっていいほど、マラソンした記憶がないので、初めはドキドキでしたが、初心者も多く、ゆっくり走るペースで楽しいランニング会と聞き、やる気満々で参加しました。

女性も40歳を過ぎてくると、体の不調がどうしても出てきます。
一番の大敵は極度なストレス!
これが病気を進行させると思っています。でもなかなか日々の生活で、ストレスフリーになることも難しいので、次は食事と睡眠だと思っています。
食事は体を作っているものだし、上質な睡眠が一番の休息にもなります。これもストレスとは関係があると思いますが、肉体的にも老化していくのは防げません。
でも肉体の老化を遅らせるため、食事、睡眠以外にやはり適度な運動が必要です。
毎日歩いてはいるけれど、なかなかスポーツをしに行ったり習ったりする余裕がないので、私にとっては楽しみながらランニングするこの機会はとてもありがたいなと思いました。

結局6キロをゆっくり目のペースで走り、途中美味しいパンケーキ屋さんも立ちよって、汗をかきながら体もスッキリした感じになりました。
このゆるい感じがかえって、やる気になるような気がしました。後半ペースが上がってスムーズに走れるようになったな、と思っていたらトレーナーの方に、始めはもっとゆっくりペースでいかないと続かないよと言われてしまいました。
まさにその通り!もう少しいけるかな?と思うくらいでやめておくと、また次が楽しみになります。

次の日の筋肉痛は予想外に少なく、早速ランニングシューズを買うことにしました。
ランニングシーズンになるので、しばらく頑張ってみたいです。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.09.25更新

01

02

連休中は、特に計画も立てていなかったので、娘と新宿ピカデリーに映画を観に行きました。

親子で楽しめるというと、限られてしまいますが、たまたま向井理主演のSがやっていたので、観に行きました。
連休中ということもあり、映画館はすごい人混みで、チケット売り切れの映画もありました。

もちろん、ポップコーンを買い込んで、ふかふかのシートで綾野剛の渋さと向井理の爽やかさを堪能し、いい気分でした。

ノーチェックだった、オダギリジョーも映画でははまり役の悪者で、でも寂しい過去を背負ったシナリオに少しキュンとしました。

映画が終わった後も暇だったので、私の実家に押しかけ、夕飯をご馳走になり、のんびりした1日となりました。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.09.24更新

01

02

口唇周囲の美容を目指してのメンバーは、大のお肉好きです。
意見交換会の後は、ウルフギャングに移り前菜やおつまみはサラダのみ、あとはTボーンステーキをみんなで3キロは食べたかな〜〜。

美容はとても進化していて、ヒアルロン酸も滑らかでなじみのいい製剤もでてきました。
我々はいかに痛みを少なく、患者様のコストがかからず効果がでるように、注入ポイントや注入量に気を使います。
些細なことですが、その辺りをしっかり学んで、口元の美しさを追求していきたいと思っています。

来週はまたセミナーです。日々進化している情報や施術を学んできます。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.09.10更新

01

10月からマイナンバーの交付が始まるということで、当医院の税務関係をお願いしている税理士事務所主催のマイナンバーセミナーに参加してきました。

なんとなくメディアでもまだあまり騒がれていない制度ですが、よくよく聞いてみると個人情報が一元化され、手続きなどが単純化する反面、漏洩対策がとても重要なものと感じました。

近い将来には個人の資産や預金も管理されるかもしれないということで、反作用の問題の方が心配になってしまいました。

制度には従っていくしかないと思いますが、ちゃんと内容を理解し、管理対策もきちんと決めていかなくてはなりません。
税理士の先生と相談しながらスタッフも安心して働ける職場としていきたいと思っています。職場の環境の良し悪しは、患者様にはダイレクトに伝わるものと認識しています。

投稿者: 常盤矯正歯科医院

2015.09.08更新

01

02

03

先週主人は鹿児島に行っていました。
8月末よりずっとデスクワークを夜中までかかっていたので、何をしているのだろう?と思っていましたが、講演を頼まれているからと。
いつもの小規模セミナーの演者なのだろうと勝手に想像していましたが、今回はやけに熱心に取り組んでいたので、いつもと違った様子でした。

そして鹿児島へ行き、数日後に帰宅した第一声は、大好評だったよー!でした。
えっ何⁇という感じでしたが、プログラムをみてややビックリ。成育医療研究会での講演でした。成育医療研究会とは、規模はまだ小さいですが、小児歯科の先生方が中心となって、開催しているとてもレベルの高い研究会グループです。約100名の会ですが、それぞれ熱心に勉強している先生方ばかりなので、気軽な講演とは違っていたようです。講演後のシンポジウムも質問が飛び交うくらい、内容の濃いものだったそうです。

プラス若手ドクターの会はホテルの一室に集まり、深夜3時頃まで討論会があるそうで、みんなパソコンを片手に熱心に症例を出し合っていたようです。主人はもちろん若手ではないのですが、ご意見番としてつきあっていたみたいです。

朝から深夜まで勉強し合いながら、とても充実した鹿児島だったといっていました。

主人も子供の咬合誘導などでは、かなりの知識と経験をもって取り組んでいますが、やはり全国レベルでのエキスパートの集まりで、しっかりとレベルアップしていくことは私も重要だと思っています。

月に一度は、セミナーや学会、研究会などの参加で院長不在の日があり、予約の面では皆様にもご迷惑をおかけしておりますが、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。

 

投稿者: 常盤矯正歯科医院

前へ 前へ
常盤矯正歯科医院